2010-01-01から1年間の記事一覧

めちゃイケ雑感

本当に雑感なんですけど、僕は個人的にそろそろめちゃイケって難しい時期に来ているのかなあって。楽しいとは思うけれど、岡村さんも体張ってすごいと思うけれど。 新メンバーがもっとこなれてきたときにどうなるのかに期待ですが・・・。

41話雑感

ネタばればかり箇条書き。

プリキュアの話ばかり

さて、今日のプリキュアはゆりさんが年下から告白を受けるという、おそらくゆりさんがアラサーになったらこんな若ツバメきっと垂涎のシチュエーション。それも高校生と小学生という間柄では叶わぬ恋になるのも当然です。それにしても、今週のえりかの「あた…

スイートだと?

次作のプリキュアはスイートプリキュアだそうで。 http://www.toei-anim.co.jp/tv/suite_precure/

めちゃイケ

岡村さんが復帰。やや太ってしゃわがれた声で登場。病気の詳細も明らかにならない中、いろんなうわさが駆け巡り、僕自身はもう岡村さんがテレビに出る日は来ないんじゃないか、とまで覚悟した。そりゃあ、まだ本調子とは言えないだろうけれどそれでも岡村さ…

俺ぐらいになると

女の子からハート入りのケータイメールが来た位じゃ動揺もしない。というか、俺ぐらいになると女の子からのメールは来ないようになっているんだぜ!

個人的なメモ

http://sfaainjapanese.seesaa.net/ SFAA翻訳プロジェクト

昨日のハトプリ

まあ、昨日のハトプリは久しぶりにコミカルな回でした。しかも、えりか回。初回以来のえりかの悪いところ、だらしないところ、変顔が余すところなく収録された、えりかマニア垂涎の回ではないでしょうか。

国民の祝日

今日、平成教育学院で国民の祝日についてやっていたので、国民の祝日に関する法律を見直して復習。

携帯の副回線

docomoで家族の携帯を、たとえば世帯主名義の副回線とかにしていると、なんかの手続きのときにいちいち世帯主本人からの申請と本人確認が必要になるのですごく面倒である。 具体的には、僕が妻の携帯を僕名義の副回線で契約したとする。で、これを妻に貸与す…

エコロジー

エコロジーと言っておいて吹き抜けがある家はどうかと思う。

ハトプリはありません

今週は駅伝でハトプリがお休みです。娘はがっかりしていますが、実はお父さんとしてもさびしいのであります。娘には、「こないだパリに行って戦って疲れちゃったからお休みみたいだよ。」と説得を試み、大成功すぎて、失敗。買い物に行っては「ぱりにいって…

泊まり番

今日は職場に泊まり番なので、ちょっとやだ。

ハトプリ感想雑記

ハートキャッチプリキュア映画版の感想を少し。 あんまりネタばれしない程度に書く。でも、一部ネタばれするので、畳んでおく。

ハトプリ映画

ハートキャッチプリキュアの映画を娘を連れて見に行った。感想は4日の昼ぐらいに追記したいと思う。

めちゃイケオーディション感想雑記

ネタバレ注意

メープルのパン

セブンイレブンのメープルのパン、うまい。カロリー高そうだが。

中学時代の同級生

中学時代の同級生が、いろんなところでご飯を食べてお店を批評するブログを書いているんだけれど、もういい年して浮いた話が全くと言っていいほど出てこない。同級生には子供数人こさえたりしているやつもいれば、いまだに独身で結婚のうわさすらないやつも…

分数の割り算を考える

基本は割り算は掛け算の逆演算だからという理由から「割る数をひっくり返してかける」という機械的な演算で解決なんだが、その「小学生がわかりやすい」理屈となると、諸説あって面白い。で、各所で見聞きしたいろんな説明をまとめ。めずらしくTeX記法とか使…

2:50

不覚にも買った。後悔はしていない。 いつも2:50を指している意味不明モードも……江頭2:50のiPhoneアプリ (RBB TODAY) - Yahoo!ニュースキャプチャー画像を載せておこうと思う。09:09:32の様子。

娘の策略

うちから車で20分ぐらいのところにイオンの大型ショッピングモールがある。ここは、休日は人が結構たくさん来るところで、家族連れももちろん多いので、子供用にキャラクターのついた車を模したカートが置いてある。しかし、休日の午後などにいけば当然のよ…

JCBマジック

すごいマジックですね。昨日ポケットからクレジットカードが折れて出てきたのでどんなマジックなのだろうとJCBに電話して聞いてみたら、折れてないカードはJCBにあるそうです!1週間から10日で郵送されてくるそうです!係のお姉さんが再発行とか言ってた…

クレジットカードを折る

セルフのガソリンスタンドで支払いに使ったカードを無造作にポッケに入れて忘れて、ズボンを脱ぎ捨て、忘れて、ぐちゃぐちゃにしてたらポッケから素敵に折れ曲がったクレジットカードが出てきたよ!これは素敵なマジック!だれか、元に戻すマジックを教えて…

ノーベル平和賞

中国、劉暁波氏のノーベル賞候補に不快感 (読売新聞) - Yahoo!ニュースノーベル平和賞の候補者選びで揉め事とか、平和じゃないとは思わんかねワトソン君! まあ、ノーベル平和賞っていろんな政治的思惑が交錯して決まる賞だからねえ。

ベッキーさん

うちの上の娘は、テレビに出てくる人の名前を呼ぶ時、たとえば「オードリー春日」「アヤパン」とか大部分の人は呼び捨てとかあだ名だが、さん付けで呼ぶ人もいて、「岡村さん」「矢部さん」みたいなのはある。しかし、この人たちはなんとなく僕ら親がさん付…

ひみつ道具

ttp://www.j-cast.com/mono/2010/09/26076583.html ドラえもん「ひみつ道具」、本当にあれば世界はこうなる! : J-CASTモノウォッチ 基本、ひみつ道具で本当に必要なのはもしもボックス一択だろ。ときに無茶なことはしーんとしてかなわないこともあるけど、…

iPod Touchとカーナビ

私事ですが、車を買い替えまして。いや、もともと私事しか書いてないブログではあるんですけど。新しい車のカーナビが結構出来るやつらしいので、iPod touchのコネクタとかもついててカーナビ上で完全にコントロール可能らしいんですわ。で、つないでみたら…

KOC2010勝手に総括。

素人が的外れに勝手に総括します。僕の好みが多分に入っているので、文句言わないでください。先に言っておきます。決勝進出された芸人さんは、それだけですでにもう凄い面白い人たちだということは僕はちゃんとわかっています。みんなを尊敬した上で、勝手…

光ポータブルとフレッツスポットとTX

おとといの話ですが、今回、娘の「電車に乗りたい」というたっての希望で、TXに乗ってきました。その際、かねてより試してみたかったフレッツスポットの車内利用をしてきました。というか、試したかったからTXにしたのですが。 ということで、あまり参考…