学校でいじめられたら

死にたいぐらいつらいいじめに遭ったら戦わなくていい。
逃げろ。逃げていい。学校に行かなくていい。
死ぬぐらいなら逃げろ。逃げるのは卑怯でも、悪いことでもない。
お前が生きるために逃げることが必要なら堂々と逃げろ。
死ぬより生きて逃げろ。

もしいじめが学校で行われているのなら、学校は行かなくてもいい。
いつ、誰に何をされたかをノートに具体的に記録しろ。
名前はできればフルネームで。日付だけでなく、おおよその時刻もあるといい。
のちに目撃証言などが出てきたら、整合性が合えば認定されやすいからな。

暴力ならどこをどうしたか、金銭などを要求されたら具体的な金額や物を、
そのほかの嫌がらせなら具体的な出来事を(「服を脱がされた」「靴を捨てられた」など)を記載しろ。
嘘は書くな。感情は織り交ぜてもいいが、嘘だけは書いてはいけない。
思い出すのもつらいかもしれないが、これだけは残すべきだ。
親に書いてもらってもいい。

けがをしたら病院へ行き、嫌がる医者を説得してでも診断書をもらえ。
数千円余分に取られるだろうがとにかく、けがをしたという事実を第三者に認めてもらえ。
救急でも日中でもいい。どういう形であれ、受診をして第三者に見ておいてもらうんだ。
医者は、特別お前の味方をしたりもしないが、お前に身体的なダメージがあったことは
カルテなどにそれなりに記録しておいてくれる。
医者には事実を正直に話せ。殴られた、蹴られたという事実を。
ただし、事実以外の嘘は絶対につくな。*1

親は心配するだろうが、心配させておけ。親は子の心配をするのが仕事だ。
わが子に起こっていたいじめの事実も知らないまま、
ある日突然にわが子の変わり果てた姿を目にするぐらいなら、
そのぐらいの心配は何の苦でもないんだよ。親にとっては。

その代わり、きちんといじめの事実を伝えること。
そして、いじめによる命の危険や自分の精神の崩壊の危険があることをちゃんと伝えるんだ。
学校で逃げることができるのなら、相手とかかわりは持たないようにすればいいが、
普通に考えれば、そうもいかないだろう。もし、学校で逃げることができないのなら、
逃げ場がないのなら、思い切って学校に行かなくてもいいようにしてもらえ。

学校に来ないと内申云々と言って教師は脅かしてくるだろう。
素行不良、と思われるだろう。高校にも行けないと脅してくるだろう。
でも、それでも、逃げろ。逃げるんだ。
高校に行くためにいじめに耐えろなんていう大人のほうがおかしいんだ。

高校はいくらでもある。お前に勉強を続けたい意志があれば大丈夫。
ネットとテレビで、家に居ながら勉強できる高校もあるんだぜ?
戦って死ぬぐらいなら、逃げて生きろ。

その代わり、ちゃんと勉強はしろ。逃げることと、勉強しないことは違うからな。
そうしないと生きるのに困るからな。手に職を付けてもいい。
勉強だけはちゃんとしろ。参考書はネットでも買える時代だ。
知恵袋で猛者たちが入試問題の解法すらも細かに教えてくれる時代だ。*2
お前が勉強をしてくれていれば、親もお前に関して余計な心配をひとつ背負わずに済む。
お前は生きる術をみにつけ、親の心配の種を解消できるのだ。
だから、家ででもいい。勉強はすべきだ。

あと、いじめたやつを見返してやるとか、復讐だとかそんなことは一切考えるな。
そんなのはお前の人生にクソの役にも立たない。
暴力で応戦したり、ネットに個人情報をばら撒いたりすると、お前が犯罪者だ。
そんなことをするぐらいなら、勉強して生きる術を身につけろ。
とにかく、自分が生きるためのことだけを考えろ。
そんな馬鹿な奴らのためにお前の貴重な時間を割いてまで何かすることはない。
無視しろ。

「荒らしはスルーの方向で」の理論と一緒だ。
いじめたやつからすれば、お前が堂々と逃げて堂々と生きて、
自分らが無視されていることこそ、最大の敗北なのだ。

もしかしたら、世間はこういうかもしれない
「いじめられる側にも問題があったんじゃないか」と。
だが、それはいじめていい理由にはならない。
いじめは、暴力は、それ自体で絶対的な悪だ。
それを少しでも肯定するやつはいじめる側の人間だと思って無視しろ。

たとえば、お前が行かないとほかの誰かがいじめられるかもしれない、
と思っているのなら、気にするな。
まずは自分の身を安全な場所に置け。それからだ。
そのうえで、もし、誰かが新しい標的になったとわかったら、
全力でそいつの逃げ場になってやれ。一緒に手を取り、逃げてやれ。

案ずるな。

お前が生きていることで、
ありがとうと笑ってくれる人がいる。

死ぬな。
堂々と逃げろ。逃げきれ。
そして、堂々と生きろ。
誰も言わないなら俺が言ってやる。
お前が生きていてくれれば、俺はうれしい。

*1:診断書は「頭部打撲、胸部打撲、ろっ骨骨折により2週間の療養を要する」みたいに、客観的事実のみが記されるので、お前が誰に殴られたとか、蹴られたとか、いじめによるものだとか、そういう記載はされない。しかし、もしかしたら、医者がカルテに「同級生に殴られて受傷」ぐらいは書くかもしれないが、そうなればそれはそれで証拠になりうる。それが嘘でなければ。

*2:入試に知恵袋を使えという意味ではない。見知らぬ人のためにわざわざ教えてくれる親切な人がときどきネットには存在するという喩だ。