学校でいじめられたら

死にたいぐらいつらいいじめに遭ったら戦わなくていい。 逃げろ。逃げていい。学校に行かなくていい。 死ぬぐらいなら逃げろ。逃げるのは卑怯でも、悪いことでもない。 お前が生きるために逃げることが必要なら堂々と逃げろ。 死ぬより生きて逃げろ。もしい…

夢枕の父

ちょっと前の話になるが、死んだ父が夢に出てきた。 父は死ぬちょっと前にはかなり衰弱していて、しゃべるのもやっと、ものを食べることもままならない感じだった。 家の仏間に置いた電動のベッドに横になり、それでも、孫を見ると笑ってくれていた。そんな…

いやー・・・

とあることを、思ったことを勢いで書いたら失敗したなあ。 ほんとにそう思ってしまったのだが、まあ、一回飲み込む必要があったのかもしれないな。とりあえず、自粛する方向で。ただ、そのまま残しておくことにして批判も受け入れようと思った。

SPAM

政府が、菅直人政権の「隠蔽体質」に激怒している。 東京電力福島第1原発事故のデータを 明かさず、 放射性物質漏れの重要情報を共有しようとしない、というのが理由だ。米専門家らが、経産省や原子力安全・保安院、東電に出向いても、 新聞に出ているよう…

賠償

って言ってみたけど、これって東電に賠償全額は無理だよなあ、という予感。国の救済という名の下でみんながいくらかお金を出して再分配する方向になりそうな予感。

孫さんちょっと大丈夫?

こんなtweetみかけました。 window.twttr = (function(d, s, id) { var js, fjs = d.getElementsByTagName(s)[0], t = window.twttr || {}; if (d.getElementById(id)) return t; js = d.createElement(s); js.id = id; js.src = "https://platform.twitter.…

車で逃げると言う人へ

今、一生懸命ガソリンスタンドに並んで給油して、車で避難するのに備えている人へ。おそらく、有事の際はここに並んでいる車に加えて他のガソリンスタンドに並んでいたり、すでに満タンでほくほくのおばちゃんの車も同じ方向を目指し、避難道路は車で埋め尽…

いやー揺れた

みなさん、ご無事ですか?ま、こんな場末のブログを見に来ているということはご無事なのでございましょう。僕は11日のそのとき、出張先の職場にいました。出張先とは言っても、ホームグラウンドみたいな場所なんですが。で、うちの職場って建物が大きくて棟…

冷たいスープ缶と父の授業参観

午前の仕事を終えて昼休み。職場の売店に弁当を買いに行く。 最近、コカコーラの自販機でよく見かける「ビストローネ セレクト ポテト・アンド・チーズ」が並んでいた。が、冷たい飲み物の棚。とてつもない違和感を感じたが、そういう飲み方もありなのだろう…

スイプリ第2回

今回は「絶対に許さない」の回です。・変身するも、あっさり息が合わずに予選敗退のお二人は変身解除し制服で逆さづりの罰ゲーム。逆さでもめくれない形状記憶スカートはNASAも注目の最新技術です。そのスカート、絶対に許さない! ・怪物を置いといて、いき…

山ちゃんと品川さんとラジオ

http://bit.ly/hXD4j2 騒動も収束したので、今僕の思うことを。 山ちゃんのラジオが好きでいつも聞いてるような人にとっては、あの場面では「山ちゃん名前出した(笑)また敵増やして相変わらずでやんの!」という反応が大部分だったと思います。そして、そ…

R-1

R-1を遅れて見ました。端的に言うと残念でした。色んな意味で。もう潮時ですよね。R-1も。

スイートプリキュア

実況あたりでは評判の悪いスイートプリキュア。大きなお友達って毎回1回目ごちゃごちゃ言うくせに1年経つと大好きになってるんですよね。 それはさておき、今回はまあ世界観と登場人物のご紹介ということで終わりなので、まあ評価と言われましてもという感…

いまさらながらハトプリ最終回

ハトプリ最終回。 つらつらと感想を書き連ねていきます。キャプ画は拾い物です。・ま、ハートキャッチオーケストラで簡単に倒せるほどデューンは弱くはないわけですよね。それはなんとなくわかっていましたがね。・先陣を切るマリン△!「ちょっくら地球を守…

めちゃイケ雑感

本当に雑感なんですけど、僕は個人的にそろそろめちゃイケって難しい時期に来ているのかなあって。楽しいとは思うけれど、岡村さんも体張ってすごいと思うけれど。 新メンバーがもっとこなれてきたときにどうなるのかに期待ですが・・・。

41話雑感

ネタばればかり箇条書き。

プリキュアの話ばかり

さて、今日のプリキュアはゆりさんが年下から告白を受けるという、おそらくゆりさんがアラサーになったらこんな若ツバメきっと垂涎のシチュエーション。それも高校生と小学生という間柄では叶わぬ恋になるのも当然です。それにしても、今週のえりかの「あた…

スイートだと?

次作のプリキュアはスイートプリキュアだそうで。 http://www.toei-anim.co.jp/tv/suite_precure/

めちゃイケ

岡村さんが復帰。やや太ってしゃわがれた声で登場。病気の詳細も明らかにならない中、いろんなうわさが駆け巡り、僕自身はもう岡村さんがテレビに出る日は来ないんじゃないか、とまで覚悟した。そりゃあ、まだ本調子とは言えないだろうけれどそれでも岡村さ…

俺ぐらいになると

女の子からハート入りのケータイメールが来た位じゃ動揺もしない。というか、俺ぐらいになると女の子からのメールは来ないようになっているんだぜ!

個人的なメモ

http://sfaainjapanese.seesaa.net/ SFAA翻訳プロジェクト

昨日のハトプリ

まあ、昨日のハトプリは久しぶりにコミカルな回でした。しかも、えりか回。初回以来のえりかの悪いところ、だらしないところ、変顔が余すところなく収録された、えりかマニア垂涎の回ではないでしょうか。

国民の祝日

今日、平成教育学院で国民の祝日についてやっていたので、国民の祝日に関する法律を見直して復習。

携帯の副回線

docomoで家族の携帯を、たとえば世帯主名義の副回線とかにしていると、なんかの手続きのときにいちいち世帯主本人からの申請と本人確認が必要になるのですごく面倒である。 具体的には、僕が妻の携帯を僕名義の副回線で契約したとする。で、これを妻に貸与す…

エコロジー

エコロジーと言っておいて吹き抜けがある家はどうかと思う。

ハトプリはありません

今週は駅伝でハトプリがお休みです。娘はがっかりしていますが、実はお父さんとしてもさびしいのであります。娘には、「こないだパリに行って戦って疲れちゃったからお休みみたいだよ。」と説得を試み、大成功すぎて、失敗。買い物に行っては「ぱりにいって…

泊まり番

今日は職場に泊まり番なので、ちょっとやだ。

ハトプリ感想雑記

ハートキャッチプリキュア映画版の感想を少し。 あんまりネタばれしない程度に書く。でも、一部ネタばれするので、畳んでおく。

ハトプリ映画

ハートキャッチプリキュアの映画を娘を連れて見に行った。感想は4日の昼ぐらいに追記したいと思う。