光ポータブルとフレッツスポットとTX

おとといの話ですが、今回、娘の「電車に乗りたい」というたっての希望で、TXに乗ってきました。その際、かねてより試してみたかったフレッツスポットの車内利用をしてきました。というか、試したかったからTXにしたのですが。
ということで、あまり参考にもならない体験記を記しておきます。

一応注意書きを。これは個人の体験記ですので皆さんの環境と異なることがありますし、携帯端末などのパケット通信はキャリア、プランやプロバイダなどで大きく料金体系が異なることがありますので、詳しくは記しません。皆さんの環境で最適な組み合わせを各自の責任でご選択ください。表記の日付以降の通信環境や料金体系などの変化に関しては責任持てません。また、光ポータブル本体上でのフレッツスポット利用の設定はあらかじめPCで済ませておく必要があります。フレッツスポットの利用に関しては、同時にフレッツスポットの申し込みをすれば案内が来ますので、家などのPCを利用してあらかじめフレッツスポット利用のためのIDなどの入力をしておきましょう。(すでにフレッツスポット利用中の方は詳しくわかりません。)さらに、利用の際はNTT東日本フレッツ光の契約が別途必要ですので、ご注意ください。フレッツ光の開通に伴う費用等が別途発生するので、詳しくは各自でお調べください。これらはそろっているという前提で話は進みます。

さて、光ポータブルとiPod touchを持って出発。駅周辺の駐車場に車を止めて駅に向かって歩くと、歩道ですでに光ポータブルのWIRELESSインジケータが緑に光り、フレッツスポットの圏内であることを知らせてくれました。駅周辺のベンチでもフレッツスポット使用可能なのはうれしい!
さて、切符を買いプラットホームへ。車内利用が可能なのは2000系の交直両用車のみですので、つくば始発の2000系区間快速であることを改めて確認して乗り込みます。車内に入っても、電車が走り出しても当然でしょうが、光ポータブルのインジケーターは緑のままです。娘はドア際で手すりにつかまりながら外の風景を見るのに必死なので、とりあえず、その隣でiPod touchでいろいろと試してみることにしました。
safariでいろんなサイトを閲覧しますが、基本的には3G回線のときとは比べ物にならない速さです。しかし、時折つっかえることがあり、インジケーターを見ると3G回線を示す青になっていることもあります。まあ、それもすぐに緑に戻るので、絶えず何かをダウンロードしたりアップロードしたり、ということでもなければそれほどストレスにもなりません。YouTubeの動画は音声をミュートにし、ダウンロードが快適にできるかだけ試しましたが、ダウンロードそのものは非常に快適に進みました。
運転席の後ろから速度計を見ると120km/hオーバーの高速走行中ということで、これでこの通信状況は快適だと思いました。
光ポータブルも自動で回線を選別・切り替えしてくれるのでポケットやかばんの中に入れたままでも何の問題も無いと思われました。
まあ、車内で大きなノートパソコンを広げて仕事をするわけではない僕にとっては、概して車内でのネット環境は非常に良好でした。
問題は、駅を降りた後。駅をちょっと離れると絶望的なまでにフレッツスポットがない!田舎の宿命。これはもう光ポータブルを申し込む前からわかっていたことですし、そんなときでもTX沿線はほぼエリア内の3G回線で理論上下り最大7.2Mbps*1の通信が可能なので、ことさらにひどい文句を言うつもりはありませんが、要望としては、もうすこし色んな施設でフレッツスポットが使えるようになると嬉しいと思います。東京ではスタバやファーストキッチンなどでもフレッツスポットが増えてきていますが、それも東京の中心部のごく一部とか関東・首都圏の一部。大きな商業施設や小さいビジネスホテルでもつかえるところは増えていますが、ファーストフード系で全国的な広がりができれば嬉しいです。ロッテリアは結構全国展開っぽいですが、マックのyBBのポイントみたいな感じでちょい田舎のスタバなんかでも使えるととても嬉しいです。まあ、需要を考えれば贅沢は言えませんが・・・。
とはいえ、実は3G回線でもそんなにストレスを感じません。特に、iPod touchなどは僕の使い方としては出先でちょっと調べ物、とか、暇つぶしとか、急ぎのメールを受け取るときぐらいなので、必ずしも速度にこだわる必要はありませんからね。
ちなみに、僕の場合はSIMフリー版でe-mobileに別契約していましたので、それをそのままSIMカードだけ移して使っていますが今のところまったく問題ないですし、月々のパケット定額プランとフレッツスポット利用料、機器レンタル料のほかには、別料金の発生はありませんでした。ちなみにフレッツスポット利用料月210円、機器レンタル代315円です。*2

まあ、まとめますと高速走行しているTX車内でもちゃんとしたブロードバンド環境が整っていて感動したと言う話です。あと、田舎町のあちこちにフレッツスポットを、と望むのはちょっと酷だなということですかね・・・。

ああ、余談ですが娘は終止、流れる外の風景や運転士の指差し確認に喜んでいましたが、車内ではあばれたりせずきちんと静かにしていられました。行きはフレッツスポットに興奮気味でiPod touchばかりのひどい父親でしたが、親はなくとも子は育つってとこでしょうか。あと、帰りの車内では、一応iPod touchはしまって一緒に先頭車両で見学してました。まあ、完全ないいわけですが・・・。

*1:まあ、そんなに出ることはまずないが

*2:各自、ご自身の契約内容をよくご確認の上パケ死しないよう適切なプラン、適切なプロバイダ選択などをしてください。皆さんの環境については責任持てません。