ハトプリはありません

今週は駅伝でハトプリがお休みです。娘はがっかりしていますが、実はお父さんとしてもさびしいのであります。娘には、「こないだパリに行って戦って疲れちゃったからお休みみたいだよ。」と説得を試み、大成功すぎて、失敗。買い物に行っては「ぱりにいってつかれちゃったからおやすみなんだよ」、家でおやつを食べては「ぱりにいってつかれちゃったからおやすみなんだよ」、トイレでおしっこしては「ぱりにいってつかれちゃったからおやすみなんだよ」と、純真無垢に信じているわけですが。

さて、巷ではえりかKYと言われて久しいですが、個人的にえりかはKYなのかということを常々疑問に思っています。えりかは行動力No.1でイケイケドンドンでKYのレッテルを貼られがちで、パロディー作品ではクラスメイトが「あんたがKYなのよ」とみんな内心思っているみたいな描かれ方されがちですが、実はいろんな局面でえりかは結構洞察力を働かせ、場を読んでいるんじゃないかと。実際、いろんなところでえりかの「ははーん、そういうことね!」がみられることも多いと思うのです。残念なことに、場読みに関しては若干間違いの多いえりかさんですが、それを以てして彼女がKYと言われていることを個人的には心苦しく思います。
彼女の魅力であるところの明るさと行動力、そして柔軟性はプリキュアで一番だろうと思われます。しかも、これでなかなかのしっかり者。優柔不断で引っ込み思案というつぼみを、広い懐で受け止めて包み込み、とりあえずひっぱるというね。*1これって、えりかなりに「空気を読んで」つぼみの手を私が引っ張んないと!って思っているからこその行動なんじゃないのかなってね。ほら、最後の試練のとき、ブロッサムだけ出てこなかったのをマリンがすごく心配してたじゃないですか。あれって、そういうことなんですよ。きっと。
おそらく、えりかはすごく考えて、自分の役割ってなんだろうっていっぱい悩んでいるのだと思うわけですよ。でなければ、美人モデルの姉へのコンプレックスなど持つこともない。で、考えて考えて考え抜いているのですよ、自分の存在価値を。で、おそらくあの振る舞いが自分の立ち位置だと気づいたのでしょう。KYな雰囲気で場をかき回すこともあるけど、明るく楽しく思いのままに!って。
そう考えると、えりかの見方も変わるってものです。やっぱ、えりかはいいですよ。

*1:もちろん、えりかはえりかでつぼみの優しさに包まれているからこそのイケイケドンドンなんですが。