久しぶりに他人の褌で

空席がなくても座れる裏技っていうけどさ

まあ、ちょっと話題になっているエントリあたりから拾ってみましたがね。

http://r.nanapi.jp/1019/
まあ、この手の悪知恵は世の中にはいっぱいあるけれど、それをわざわざ白日の下にさらすのはどうでしょうかね。
コメントにもあるとおり、「実は、スーパーの入り口近くに車椅子のマークが書いてある、広いスペースの駐車場が確保してあるんです!空いていればここにとめてOK!」的違和感を感じざるを得ません。まあ、どう考えても緊急用っていうのですから、頭の弱い声のでかい人のための座席ではないことだけは確かなわけで。でも、「病人用」なんだからといわれれば、確かにお前はある意味「病気」だからなあ、と言ってしまいたくなる「レシピ」とやらなわけですがね。

http://d.hatena.ne.jp/dbfireball/20100104/1262534488
まあ、当然上記のような話になるわけです。

別にね、僕はいいんですよ。他人が小ずるく生きようと何しようとね。僕なりに信じるところを生きてますし、それで損してるとは思いませんがね。
ただ、この投稿者や実践者達が何らかの事情で緊急用座席が本当に必要になったそのとき、そこにアホ面で「いやー、座れちゃったねぇ。得した!」ってバカで「緊急用」座席が埋まっていないことを祈ります。
あーいや、祈りません。うそつきました、ごめんなさい。本当は別にどうでもいいです。こんな小ずるく生きるやつが緊急時にどうなろうと。
ただ、僕のときには空けておいてください。僕はそのときのために空けておきます。

綾波の部屋ってこんなにコンクリートっぽいけどコンクリートの香りがしないんだね(シンジ風に)

http://ameblo.jp/mori-arch-econo/entry-10426227325.html
非常にtrivialな内容だが、エヴァを見ているものからすると、打ちっぱなしじゃなかったのかぁという感じと、綾波は実は無頓着に見えてオサレな所にすんでいるのだなあ、という意外感。綾波ってほら、なんていうか無機質なイメージだし、どっちかって言うと人工物的な感じだし、かつ非加工的っていうのかな。打ちっぱなしのコンクリートってまさにその無機質・非加工な人工物っていう冷たいイメージでしょ?でも、これが「ノンクリート打ち放しボード」ってやつだとすると、これはもう明らかに加工されているわけで、あ、でも待てよ、ここはNERVが借り上げた部屋なのかな?そうすると、綾波の意思はあまり絡んでないのか・・・?
って、これ以上書くとプラグ深度180オーバーだとかヒトに戻れなくなるとか言われるからやめときます。