PCでラジオ

うちの地域はradikoの地域外なので、パソコンでラジオを聴くとなるとそれなりにデバイスが必要になる。今回用意したのはこれ。

NOVAC USB接続 AM/FMラジオチューナー Radio Mate NV-UR001 高感度アンテナ内蔵で感度、音質抜群!

NOVAC USB接続 AM/FMラジオチューナー Radio Mate NV-UR001 高感度アンテナ内蔵で感度、音質抜群!

いわゆるUSBラジオ。電波さえ入れば普通にパソコンでAM・FMラジオが楽しめるラジオチューナー。特にAMが聞きたい僕としては、これは好都合なデバイス。ところが、うちはムダに頑丈に作ってしまい、外壁がALCパネルなので電波が届きづらい。さあ、どうしようとなったときに小学生のときに熱心にラジオを聴いていたときの知識が役に立った。こういうときはループアンテナである。
Radio Mate用LOOPアンテナ NV-UA001

Radio Mate用LOOPアンテナ NV-UA001

早速購入したところ感度が向上し、ほとんどの局でノイズがほとんどない状態で聴取可能!しかし、ニッポン放送茨城放送が聴取できず。ニッポン放送系列全滅ってなんだよそれ。まあ、聞きたいのはTBSのジャンクシリーズなので今のところ不満なし。さあ、今日は婿養子デブの伊集院光深夜の馬鹿力だよ!録音予約しちゃおう。わくわく。