大人クイズ

タイトル通り飲み会に行く。職場のごくごく年の近い面子4人という、すごくこじんまりとした集まりだが、なかなか楽しかった。
そこで飲んでいる最中に、知り合いの女子が彼氏連れで来店し、離れた席に座ったのを見つけてしまって、さあどうしたもんかという、なかなか難しい大人クイズが始まってしまった。
しかも、彼女は僕以外知らないが、彼氏の方は僕も含めたこっちの面子全員に面が割れているという、なかなかやっかいな感じ。
彼女サイドは彼女サイドで僕に見つかると教えたくもなく、教える必要もない相方がバレるという、気まずさ増量キャンペーンも甚だしい雰囲気。大人クイズも一気に難易度アップ。
いろいろ考えて、一切気付かないふりをしよう、次に会ってもこの話題は出さないようにしよう、という大人解答でファイナルアンサーとしたのだが、どうも、向こうもこっちに気付いたのか、ゴニョゴニョ相談した後、僕に顔の見えない向きに座り直したりしてさらに難易度がアップ。しかも僕がトイレに行くときに彼女の真後ろを通らなくてはいけないという、ニアミス必至の位置にいるため、トイレに行くときも大人クイズである。まあそれでもぼくも気付かないふりをしてやり過ごしたりしていた。
しかし、会計にとみんな入り口方面へ歩いた瞬間、こともあろうに彼氏の方がみんなに見つかり若干気まずかった。せっかくいい感じで気づかない振りできてたのに・・・。が、なかなか充実した飲み会であった。