お寺

前の職場の女の子がお寺のとこの娘だってんで、その寺をなにげなく検索してみたら、それがもうすげえのなんの。もう歴史とか深いし、めちゃ広いし、wikipediaでそのお寺のある都市の「寺社」の中に入ってたりするし。現住職の姓は間違いなくその子の苗字だし。前に見せてもらったテレカに書いてあった寺の名前*1と似てるし。
まあ、その子と子供のころの話すれば、「すごい広い境内だったんで、もう走り回ってましたよ」とか、「あっちこっちに火がいっぱいあったんですけどね」とか言ってたし、みんなで寺にでも行こうかってふざけてたら、「とりあえず先生方とかみんなで泊まりに来ても大丈夫ですよ。部屋だけは無駄に多いんで。」とかさらっと言ってたし、俺のじいちゃんが生前にロータリークラブの会員だったって死後かなり経ってから、というかちょうど1年ぐらい前にばあちゃんが死んで遺品整理のときに会員証みつけて知ったんだけど、その話をその子にしたら「あ、うちの父親、会員ですよ。ほら、坊主ですから(笑」とか言ってたし、まあ、そういう感じのお寺なのかなってうすうす思ってたけどさ、こりゃすげえよ。そうだよなあ、好きなビールはヱビスとかプレミアムモルツとか言ってたしな。完全にいいとこのお嬢様じゃないか!・・・そんなの微塵も感じさせないけれどさ(笑。いや、感じさせないのが彼女のいいとこなんだろうね、きっと。
いやー、それにしても邪険に扱わないでよかった。いや、別にいいとこのお嬢さんでなくても、すごくいい子だし、頑張ってるし、かわいいし、ちょっと変わってるし、かなり頭いいし、何より面白い子だから、邪険に扱うつもりはさらさらなかったけどね。よしよしと目をかけていてよかった。いろんなことを聞いておいてよかった。
あー、まー、なんていいますか、その、こんなパンピーリーマンの愚息ですがよろしくお願いいたします、はい。って彼女は別にここ見られる人じゃないんだけれど。

*1:ちらと見ただけなので、かなりうろ覚えなんだが