帰る

実家より自宅へと帰る。やはり暑さが違うなあと思った。帰り道、クレジットカードのポイントをためてもらったギフト券があったので、ちょっと贅沢にロイホに行く。注文してしばらくするも何も料理が出てこない。20分近くたっている。そこまで忙しそうでもないしなあ、と思って店員さんにちょいとたずねてみると、どうも注文がうまく通っていなかったようで、店員さんがあわてて「申し訳ありません、今からおつくりいたしますのでお時間少々いただきますがよろしいでしょうか。」と。「あー、やっぱりなんかおかしいと思ったんだよねー。」などと妻と話しながら、待てないわけではないのでそのまま待った。確かに、その確認をしてから10分ぐらいで料理が来た。まあ、別に怒るほどの事でもないし店員には特に何を言うでもなく、「さっきの注文が通ってなかったてのはやっぱ本当だったみたいだね」などと店員さんには聞こえないように小さい声で談笑しながら、妻と話しながら食べた。
しかし、よっぽど店のほうはまずいと思ったのか、店員さんが料理を一品運んできちゃあ「すいません、後の料理もすぐに・・・」「もう一品もただいまお持ちいたします・・・」と謝られ、僕が娘をトイレに連れて行っている間にも店長らしき人が来て妻に「本日は申し訳ありませんでした」と一言。最後のお会計のときも「本日はご迷惑をおかけいたしました」といわれたり。
大丈夫、別にそんなに怒ってないってば。(笑)