自然が一番

「自然がいい、出産は。妊婦検診だっていらない。普通にしてれば普通はちゃんと生まれるもんだよね。」
「免疫だって自然に病気にかかってもらうほうがいい。予防接種なんていらない。」

でもね、自然ってそんなに甘いものではないですよ。自然というのは残酷です。自然は死を無条件に容認します。人の介入があれば助かる命をふっと一息で消すぐらいの力があります。人が抗っても覆せない死をもたらすこともあります。それが自然です。自然ならうまくいって当たり前!なんて、人間のおごりです。自然はあなたを守りはしません。自然はあなたの赤ちゃんが無事生まれるかどうかなどに興味はありません。自然はあなたのお子さんが麻疹で命を落としても一向に困りません。