今乗っているプリウスが3年目を迎え、ディーラーから連絡が。いわゆる「ハッピープラン」みたいなやつで、3年目に設定していた「残価」をどう清算するか、ということになった。
つまり、まあローンの一部を残価として設定しておいて、3年目に新しい車に乗り換えることになったらその残価分は支払わずに、新しい車の購入に回せるし、そのまま乗り続けるのなら、再ローンを組むといったような話なわけである。
実際、いまの車は子供2人の我が家では若干手狭であり、ちょっと大きな買い物をするとなると、運ぶのが大変。しかも、実家から父・母が来れば2台分乗になり不便極まりない。
そこで、思い切って大きな車に乗ってしまおうか?という案が浮上。向こうの営業の人は新しい車を買ってくれるのなら何でもいいのだろう、もうノリノリで説明してくれる。
だが、妻も3年間プリウスに乗り続けたと言う実績から、愛着も湧いており大変悩んでいる様子。さあ、我が家の車はどうなるだろうか?7月までには決着がつく。