若い人のため

「若い人のために○○してます」とか「若い人が勉強になるから」とか、そんな大義名分掲げるような人間にはならないようにしようと思ったよ。そんなの、若い人にとっては鬱陶しいばかりだし、第一、それをされてためになるかどうかは本人が決めることだし。
ということで、指導者になるなら「若い人のために」「機会を作ってあげてる」「○○すれば勉強になるから」は言わないほうがいい気がするよ。*1そういうこと言ってる人の○割*2は信頼ならん人だから。

*1:追記)指導者だったらやはり機会はそれとなく作ってあげるべきだし、自分で機会を作れるきっかけを与えるぐらいがちょうどいいと思う

*2:本当は数字を入れてたけどあまりにショッキングな数字なのでここでは伏せておこう