元増田の誤解

http://anond.hatelabo.jp/20090505184745

喫煙所にはコミュニケーションを求めて行っているんだ、という言い訳。
残念だけれど、明らかに喫煙所にはニコチンを求めて行っていて、それに付随するコミュニケーションがあるというだけの話。コミュニケーションがそこで生まれるという事実を否定するつもりもないが、だからといって、タバコを吸いに行く=コミュ二ケーションっていうのはかなり強引で気持ち悪い言い訳に聞こえる。
別に喫煙所で、われわれ吸わないものに煙をかけるわけでもなく吸ってるんなら、言い訳なんてしないで吸えばいいのに変な言い訳するから、「ああニコチン中毒ってかわいそうな頭になっちゃうんだな」って思っちゃうんだよね。
マナーを守って吸う分には言い訳無用なのに、いちいち言い訳とかするのは見苦しいしかっこ悪い。